2015年2月27日金曜日
Tourist Trophy
こんばんは、ろど☆すたです。
グランツーリスモシリーズで有名なポリフォニーデジタルが、以前バイクのゲームを開発していたことをご存知でしょうか。
ツーリストトロフィーです。
2006年にグランツーリスモ4をベースにして発売されたツーリストトロフィー。
私自身二輪車に興味を持ったのがここ数年ということもあり、発売当時は存在すら知りませんでした。
最近になって二輪車に興味を持ったものの、バイクのゲームとなるとmotoGPのような完全プロレース志向のモノが多くイマイチ魅力が感じられませんでした。
しかしひょんなことからツーリストトロフィーの存在を知り、ドリームCB400から当時最新のファイヤーブレードまで収録されている事を知り、気になるようになりました。
ただグランツーリスモほどヒットしたわけでもなく、そもそものバイクファン人口も少ない上に、少々とっつきにくいイメージからか中古と巡りあうのも一苦労。
結局バイトの帰り雨の中原付を走らせ、片道30分以上かかる某レンタルショップまで行ってきました。
518円(税込)也。
平日の午後6時を回った冷たい雨の降りしきる夜、エンプティを指す50ccのスクーターで往復1時間強。
これぞまさにツーリストトロフィー。
ゲームUIはほぼグランツーリスモ4。
しかしBGMは全くの別物のため、グランツーリスモ4をプレイしたことのある身からすると少し違和感を感じました。
BGMは正直イマイチです。盛り上がりに欠けるというかイメージに合わないというか。
ツーリストトロフィーにはプロモードなるものがあり、前後独立してブレーキを操作できるようになっています。
初期コンフィグでは□が前輪ブレーキ、R2が後輪ブレーキに割り当てられており、慣れるまではなかなか難しいですが、ある程度プレイしているうちにむしろ操る楽しさを感じられるようになりました。
もちろん□のみでホンダのコンビブレーキのように前後輪連動するように設定することも可能です。
車種はグランツーリスモシリーズのようにレースに参戦してCrを貯めて購入したり改造したり、というわけではなく、チャレンジモード※やレースイベントのプレゼントカーで手に入れる事ができます。改造は残念ながら簡単なセッティングと、タイヤコンパウンド、マフラーの交換のみです。
(※グランツーリスモ4のミッションレースとスペシャルコンディションレースを足して2で割ったようなもの。条件を満たせばバイクが獲得できる。)
少しその辺のシステムについては残念な面もありますが、リアルさはともかくエキゾーストノートの雰囲気は抜群です。
めちゃくちゃ実車に近いサウンドがするといえば嘘になりますが、2stレーサーレプリカのキンキンとしたサウンド、4stマルチの上まで伸びる甲高いサウンド、どれも非常に心地がいいですしなにより操っている感覚に陥れます。
また、マフラーを変えると外観とそれなりにサウンドも変わるのがなお良いですね。
最初に貼ったフォトはヤマハのグランドマジェスティなんですが、焼き色のついたちょっとアレな感じのマフラーにしてみました。
サウンドもちょっとアレな感じです(
他にも、ヤマハRZ250は細身のサイレンサーのついたイノウエっぽいチャンバーだったり、ホンダCB750Fは耐熱塗装の施されたモリワキっぽい集合管だったりとカスタムしたバイクを眺めるだけでも楽しいです。
グランツーリスモシリーズは走るカタログと言われたりもしますが、ツーリストトロフィーも良い意味でまさにそんな感じがしますね。
まだ時間の都合上あまりプレイできてはいないので、これからちょっとずつ楽しんでいきたいと思っています。
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